脳と心がトロけていく、それはメローなハワイの日々。

5月19日(リーダーシップセミナー・ハワイ滞在三日目 ハレクラニホテル。)、早朝起きたら酒が少々残っていた。昨晩もやはり飲みすぎてしまった。ルームサービスは時間通りの7時に持ってきてくれた。

脳と心がトロけていく、それはメローなハワイの日々。

ハレクラニホテルの朝食はメチャ美味いが高い(二人分で平均100ドル、朝飯だよ!。AMが払ってくれるからネェ!)、その後1ラウンドだけホテル前のクイーンズというポイントでサーフィンをした。10フィートのボードなのでどんどん乗れて楽しいし上手くなったと錯覚する。海から出てシャワーを浴びて9時集合。今日は神谷アンドリューと格闘家・福井夫妻でホームセンターを廻るのだ。神谷家にはクラウンという素晴らしきピンレベルなのでリムジンが24時間待機している高待遇なのでその車で廻ることにした。しかしホームセンターの駐車場はピックアップとかバンが似合うので運転手付きリムジンはどこか不自然だ。今日は我らホームセンターマニアにとっては待ちに待った1日なのだ。当然、ウチの奥さんはそんなモノに興味なしで不参加。というか拒否!。そして我々は最初に地元職人専門の”シティーミル”という相当にディープな店(ハードウエア屋、日本語だと巨大荒物屋かなぁ。)で様々な小物を購入。下田の家の改築には絶対必要で日本で買う物とは一味違うモノがどんどん発見できる。嬉しすぎて興奮しすぎて呼吸困難になっちまいそうだ。そして2軒目は”ホームデポー”ここはまさに巨大ホームセンターで思いっきりデカくて驚くモノを沢山売っている。またまたボク達は興奮状態で楽しい時間だったなあ。(多分、皆さんには理解不能でしょうねえ。)ガーデニング関係から道具まで様々なモノを購入。チョットしたものがアメリカ空気ムンムンでナンともいいのだ。三軒目は巨大ディスカウンターのコストコ(アメリカではコスコと呼ぶ。)を見学して終了。物欲はが刺激されまくったのだ。しかしホームセンターなんていくら買ったって知れている。ブランドモノバック1個の予算で車のトランク一杯分の資材が買えてしまう!。アンドリューも横浜山手の新居の改装計画の雑貨を買えて満足。午前中に大体の買い物が済んだ。

脳と心がトロけていく、それはメローなハワイの日々。

ランチは久々にダウンタウンの中華・リジェンドで飲茶を食った。ハワイで食う飲茶は中々美味しい。その後、アラモアナの高級百貨店・ニーマンマーカスで先日見つけたディスプレイのフラ人形をマネージャーに頼んで売ってくれと、ひつこく交渉したらオッケーということで引き取りに行き、たったの200ドルでゲットした。ウフフ~~うれちい!。”言い徳”デス。今日はとにかくアンドリューのリムジンがあったので荷物運搬がラクチンで助かった。その後、夕方にホテルに帰って部屋のバルコニーで昼寝タイム。最上階の15階なのに波の音とプールサイドのハワイアンバンドが心地良いのだ。6時にウエルカムパーティーに参加するので準備して出かけた。妻はアラモアナの買い物で御満悦状態。こっちもホームセンターで満足状態。そしてヒルトンハワイアンビレッジのラグーンで行われたパーティーは素晴らしく素敵だったがオバチャン(ソーリー)にモミクチャにされ写真を撮りまくられた。こうやって写真を撮られるとAMは本当に不思議な仕事だと思う。オレと撮った写真なんてどんな活用方法があるんだろうか。そして途中で退場して謎の情報人の真先氏、九州の東さん、渡辺正人氏、仙台の宇津木夫妻でサイドストリートインという超不思議な店にメシを食いに行った。ものすごい和んだというかあまりの庶民性に驚いたがナナント、ロイズのオーナーシェフのロイヤマグチが常連で誕生パーティーまでしたというのが笑えた。会話内容は完璧に浅い話しのオンパレード。あー馬鹿だった!。そして帰りにモミティーを飲んで解散。さあ・・・ハレクラニのベットは本当に良く寝れる。素晴らしい快眠をして、また朝はサーフィンだぁ・・・・ハッピー!!。ヤベェーーリフレッシュを通り越して、どんどん馬鹿になりそうだ。それも良しかぁ!!。