シンガポールのリーダーシップセミナー!わぉ!!

2013年2月17日(21日まで) 毎年恒例のリーダーシップセミナーだが、今年はシンガポールのマリーナベイ・サンズ ホテルで開催された。 普通、開催地は場所の名前だがココは別!このホテルに泊まりに行く事、事態が旅の目的な程に充実のホテルなのだ。

シンガポールのリーダーシップセミナー!わぉ!!

ソフトバンクのSMAPが出てくるコマーシャルで有名になったけど、ガウディーのサクラダファミリア同様に、ナゼこんなモノを作ろうと思ったのか5日間ステイしたけど理解不能だった。 まずは言葉で書きます。三棟の57階建ての巨大ビルディング。そこはホテルで部屋数は全部で2500室。その3本の別の建物の上にはインド料理のナンを引き延ばしたみたいな雲状の巨大な庭園が乗っている・・・わかります!?

シンガポールのリーダーシップセミナー!わぉ!!

屋上にはプール(セコいプールではなくて50から70メートル位)そして生い茂る木々。クラブにバーにレストラン、広場も乗っている・・・わかります!? 地上階のまわりには見た事も無い程に広大なショッピングセンター、そしてコンベンションセンターがあり、ありとあらゆるブランドの店が点在。ちなみにルイヴィトンは世界一巨大なブティックをココに建設。そしてカジノもある。裏側にはゴルフ場にもなりそうな庭園に植物園・・・もうここだけで立派な街になっているんです。

シンガポールのリーダーシップセミナー!わぉ!!

でもココはシンガポールの港の上の埋め立て地に作られた施設なんです。ホテルのまわりにはかつて泊まった事のあるシャングリラホテルとかペニンシュラホテルなどがあるんですが、まぁ地味に見える事。小さく見える事。とにかくマリーナベイサンズはスゴイですよ。ハッキリ言って、ココに泊まりに行く価値あります。好きか嫌いか言われたらそんなに大好きなホテルではないけど、人間ってこんなモノも想像して作ってしまうんだなぁと、別の意味で感無量。

シンガポールのリーダーシップセミナー!わぉ!!

さてセミナーは本当に楽しかった。大昔から最近までの沢山の友達と会えてヤァヤァ言って盛り上がり。全国から同じ温度の友達が集まるから楽しさ倍増。ちなみに参加者は約2500人。この5日間は皆で集まって食事をしたり、ゆっくり飲んだり、バカ話をしたり、あまりに部屋が快適で引き込もりもしたりして~~とにかく楽しかった。 こんな旅行を毎年用意してくれる仕事って最高です。自分で行きたかった場所に行くのも良いけど、行く予定の無かった場所に行かれるのも意外性があって楽しいでしょ!?

シンガポールのリーダーシップセミナー!わぉ!!

LCC(ローコストキャリヤ/格安航空券)が出てきて益々、世界は小さくなります。もっと世界を見て感じてたら視野が思いっきり変わると思いませんか!? そんな時代なんです。最後ですけど最初にシンガポールに行ったのが約20年前、それから5年ごとに行ってるけど、ビックリする程の発展を遂げています。街中が希望に満ちているんですよ。そんな事を感じただけでも行って良かったと痛感してます。

シンガポールのリーダーシップセミナー!わぉ!!

次回のLSは地中海。そして翌年はラスベガス・・・楽しみだなぁ!!

アメックスのプラチナデスクのお仕事!

2月15日(金) 有能な秘書がほしくありませんか!? ボクには有り難い事に本当に有能な秘書(土岐ちゃん)に助けられてます。彼女なしにはナニも出来ないと言っても過言でない程に有能です。男子スタッフの藤田君も、その有能ぶりは天下一品!何から何まで世話になりっぱなし。 そんな彼らでも出来ない仕事があるんです。そんな仕事をカバーしてくれるのがアメリカン・エクスプレスのビジネスプラチナサービスなるシステム。例えばホテル・ライフもコンシェルジェ(お客様便利係なるレストラン手配、観劇チケット手配、買い物のアドバイス、とにかくゲストがその街で快適に過ごせる為の全ての事を面倒みてくれるのがコンシェルジェの職域)を使いこなしてホンモノなどと言われますけど、まさにクレジットサービスに付随したサービスなのです。ある時、友達から勧められて、『ケージローさんならば元は取れますよ!』と誉められたのだかバカにされたのか知らないけれど・・・確かに年会費は高いのですよ。(136,500円)でも、今ではそれらは安いモノだと思っています。例えば今までにやってくれた驚きのサービスを紹介。
◎ 海外での皆でお食事会。(毎年LSでの恒例行事。)行った事が無い国、そして場所で50人の食事。それも予算がある、好みもある、ホテルからの移動もあるので位置関係も重要! そんな中で毎年、見事なレストランを探して くれます。あとこのお食事会は中華料理と限定しているので各国の中華なんです。
◎ ニュージーランドの雑貨店で買い物をし忘れた。そんなお買い物を手配してくれます。帰国後10日でちゃんと手に入りました。
◎ 誰も行った事が無い様な僻地の旅の予約。
◎ 予約至難の店を予約! 予約枠を持っているみたいです。
◎ 細々と旅の手配!
◎ 世界中どこの空港でもラウンジが使える
現在、お願いしているサービス・・・
◎ 毎度恒例ながらシンガポールでの50人のお食事会のレストラン探し。
◎ シンガポールのお世話になっている人とのディナーの手配。
◎ ハワイの離島へのツアーを選んでもらっている。
◎ 四月に行く変態ツアー(ウルグアイ、ニカラグア、パナマ、コロンビア)のランドオペレーション(現地の旅行社やコーディネーターとのアクセス)
◎ 5月のロシアのホテル探し!&レストラン紹介
◎ ロサンジェルス空港に午前中に到着して夜のフライトまでの間にシャワーを浴びたい!空港内でシャワーを浴びられる場所を探して欲しい。
こんなサービス、普通では無理でしょ。入会時に『どれだけ使いこなすか!』が勝負だと言われましたが、絶対に”元”は取れてます。(笑) というか使いこなして欲しい! そんなサービスです。アメックスプラチナ・・・色は銀色でゴールドより安い印象だがとんでもない。そのサービスたるやハンパないです。 アメックスプラチナホームページ http://www.americanexpress.com/japan/personal/benefits/cards/platinum.shtml 
サービスは具体的には書いてありません。そして自ら希望しても無理。まずはグリーンかゴールドからの実績をみられます。 実はメンバーの年会費ですが、昨年よりいきなりさりげなく2万円近く値上げ!(笑)スゴイことします。ますます元取ろう!!