南米、一緒に行きますか!?(笑)

2013年4月15日  EDC(ExectiveDiamondCouncil)なる旅がメキシコのマヤで開催。最高にハイグレードな旅なんですけど、なんと”4/17にメキシコのカンクンで待ち合わせ!”って感じで現地集合みたいな旅なんです。まぁ旅慣れた人ばかりだからオッケーなんでしょうけど。(笑)  カンクンは過去に行った事があって、あまり大好きなタイプではない場所なんだけど(東京のお台場みたいな!人工的に作られた場所という感じ。)会社が用意してくれるホテル(バニアンツリー)は間違い無く素晴らしいからもちろん楽しみ。だいたい遺跡マニアにはたまらないであろう”マヤ遺跡”なんて世界遺産もあるから見所はいろいろとあるんでしょうね。

南米、一緒に行きますか!?(笑)

さておき、せっかくそこまで行くのならば何処か前後で行った事の無い場所を攻めようかと”旅友”のアンドリューと相談して南米の北の方(要するに中米)の8カ国を訪問計画。服部テッちゃんも参加。スケジュールをたてていくうちに、その中に”世界の危険な都市ベスト10”に入っている都市が三つもあって、流石に死ぬ思いまでして行くのはドーヨ!? と言う事で軽く断念。(笑) 今回はロサンジェルスからマイアミに飛んで最初の訪問国がグァテマラ。そしてエルサルバドル、ニカラグア、パナマ、コロンビアを訪問! なんとどの国も”昔から行ってみたかった都市”では全くないんだけど、とにかく行ってみよう!! 何があるかわからないからこそ行ってみよう! 旅の情報誌、地球の歩き方なんて買って読んでみたけど決してワクワクする街には思えないけど~~行ってみよう! 友達、誰に話しても誰も羨ましがらないからこそ行ってみよう! メシが美味いとも思えないけど、行ってみよう! でも行ったら何かあるに違いない。それが旅というもんです。だから行ってみよう!!そんな旅を待ち合わせ場所のメキシコのカンクンに行く前に計画。 到着日はLAで乗り継ぎに21時間もあるので久々のロサンジェルスを楽しみましょ。サーフショップ巡りにビバリーヒルズで豪邸見学、好きな美術館もある。そう、やる事は沢山ある! カンクン(メキシコ)の帰りにはサンフランシスコで一週間過ごします。ヨセミテ・ナショナルパークやナパバレーなど行ってみようかと!
何が起こるかわからない”旅”こそボクの好奇心を最高潮にあげてくれる至福の時間!
《人が旅をするのは到着するためではなく旅をする為である。/ゲーテ》 旅は決して目的地に到着する為に旅しているのではなく、極論を言えば目的地は何処でも旅に出ている事が重要だと思う。団体旅行などは時間通りに目的地を一つずつクリアーするのが重要なんでしょうけど、それはボクの求めている旅とは違います。
人生はたった一度だけ。だから旅したい!
《この日記が配信される頃はパナマ運河を眺めている頃かと・・・!便利な時代だなぁ!》