やっぱりアメリカ!2014突撃アメリカ弾丸ツアー!

2014年4月14日 久々にアメリカの西海岸のニュートリライト社と中部ミシガン州のグランドラピッツの本社を表敬訪問するというツアーを企画! 仙台で仲間と飲んでいる時に出た話で翌日から準備開始!様々な情報を集めてみると強行ながら深夜便で時差を利用して西海岸からミシガンに飛ぶと時間節約が出来るとか、宿泊はコスタメサが便利とか、その近所のCAMPという複合施設がやたらに楽しいとか・・・調べる程に楽しみがイッパイ、そしてグループの中でのツアーだったから半分は気心知れている人々なので事前にFacebookでグループでつながっているので様々な連絡事項を伝えたり、自己紹介が済んでいたりと、かなり事前からヒートアップ! 神谷アンドリューと和田洋子Cのご尽力には本当に感謝だった。なにせ豪邸でホームパーティーまで企画してゲストにエクセス社長のデイビットまで呼んでおいてくれたんだ!
以下はFacebookのリアルな日記です。  あぁ楽しかったぁ!!

《世界一のサプリメント!》
ニュートリライト社の普段公開しない研究施設を見学!法律で決められても無いのに製品になる前に500回もの検査を受ける事! その中にはテスターで製品が30分以内に体内で消化されないと全て破棄と言う厳しいチェックもある。

やっぱりアメリカ!2014突撃アメリカ弾丸ツアー!

ビタミンCの王様のアセロラチェリー(世界の商業用の90%以上を生産)アセロラは16kgを1kg まで乾燥させる。
プロが見たら涙するクロマトグラフィー(成分分析器)の導入や、二年後の効能を確かめる為に13週間かけて検査するスティビリティーチェンバーなるマシンで検査!(もちろん落ちれば破棄)とにかく法も規制も無いのに自主管理する姿勢には感心あるのみ!
ニュートリライト社はバイオダイナミックス農法にサスティーナブル農法(自然持続可能な農法、現生しているモノは殺さず共生を選ぶ。)を加え 農地の近所の人々にもコミュニティを作り教育を提供したりてもいる。
オレ、感動しちゃった!
またそれを自慢しないニュートリライトの姿勢にも感心。なにせ世界で唯一、自社農園、自社管理、自社制作と言う一貫管理が出来てる会社のなせる”技”
絶対の自信になりましたょ!
なんてったって世界で初めてサプリメントを作った会社だから出来る事です。
そしてシカゴに飛びました!
シカゴの夜景、泣く程に美しかった!
Have a Nice Day!

《 アメリカの”お・も・て・な・し!” 》
“おもてなし” の心はアメリカにもありました! AM本社に到着するや我々を迎えたのはレッドカーペットに社員100人のお出迎え!(昨日はホリデーシーズンなのに)取締役陣のウェルカムスピーチに涙!個人的にはドデかい壁一面の “ウェルカムKEIJIRO” の映像(笑)

やっぱりアメリカ!2014突撃アメリカ弾丸ツアー!

世界売り上げ1兆2000億円、社員2万1千人超え、世界65カ国に進出する会社のマメさとは思えない。
そして全員でランチまでご馳走になり本社&開発センター、非公開の工場まで見学。しかし何処を見ても、あの衛生さは尋常じゃなかった。社員が興奮気味に自社自慢するんだけど、そこには50年以上も成長し続けるファウンダース・ファンダメンタル(創業者の哲学と思想)が脈々と伝わりました。
実は個人的だけどアメリカ人のサービスぶりには本当にイヤけがさしててムカついてた。『アナタが海外で言葉の通じぬ外人からそんな態度を取られたらどんな気分ですか?』と英語で正しく覚えとこうと思った事が数回。(特にアメリカ系の航空会社)『二度と乗るか!バーロゥ!』??そんなアメリカ人ばかりでは無い!(笑)
とにかく素晴らしい体験でした。細かい話は後日ね!

《理念のある仕事!》
今回のアメリカ・ツアーは”理念”(ビジョン)と言う事に常に気付かされた。”希望”. “自由”. “家族”. “報われる” 事の大切さをブレる事なく伝え続けて54年の歴史を迎え、なお世界中で成長し続ける企業のポリシー。表向きの理念ばかりで、言ってる事とやってる事が違う企業や、改ざん、偽装とウソばっかりの企業が世の中に沢山ある中で、ひたすらに直向きに、正直に理念に基づいて進む姿勢には感動しかなかった。人を大切に、理念を大切に、成長を大切にしてきたからなし得た成果。
好きなエピソード。AM社は本拠地グランドラピッツに二つのホテルを所有しホテルのアメニティは当然に自社製品を使うけど新聞などを売る売店でジャンプー、髭剃りなど販売する場所では他社製品を販売。店員さんに『なぜAM製品を売らないの?』と聞くと『AMは店頭販売しないから』と言うシンプルな答え! 自分のホテルなのにね。その徹底ぶりが好きです。
創業者のテヴォス&ヴァンアンデル家は街に巨大病院、コンベンションセンター、研究施設を数多く寄付していて街は全米で有数の医療都市、文化都市として成長!それも素晴らしい。

やっぱりアメリカ!2014突撃アメリカ弾丸ツアー!

なんだか"成幸"とは何か、人はなぜ仕事をするのか・・・・考えましたね!
生涯、他人の為でなく自分の為、仲間の為に働ける仕事を持つ事に誇りを持てます。
誰かの船に乗って誰かに舵を預ける人生より、自分の船に乗って自分で舵取りした方が、ずっと楽しい。責任の無い仕事は所詮それまで。自分の自分自身の仕事を持ちましょう。

楽しいなぁ!未来は明るい! (少しハードだったけど、皆の笑顔見てたら、また来年もやろうと思いました。)
ハブァ ビューティフル ウィーク!
※昨夜、東京に戻ってきてました!