上海で見たもの・・・

2010年4月13日 15年ぶりに上海に出かけた。上海に行った理由はただ一つ・・・世界一成長する中国、そしてその中心の上海の成長を肉眼で見たかったという事。 昨年、ラスベガスで行われたグローバルミーティングには世界数十カ国からのIBO(インデペンデント・ビジネスオーナー/独立した事業主)の集いの衝撃的な体験だった。パーティーなどで様々な国々の人々と話し、名刺交換をすると殆どの人々が数カ国でビジネスを展開しているということだった。だいたいアジア圏の人々はタイ、フィリピン、中国、台湾あたりを網羅、アメリカ人は世界中で、ヨーロッパに人々はロシアやオセアニア・・・ニッポンは未だに“鎖国”状態!?!?

上海で見たもの・・・

とにかく何かの布石を打たねば始まらない!! 久々の上海は羽田空港からたったの二時間チョイ! アッという間とはこの事。沖縄までより距離は短く、税関を通らなければ海外に来たなんて気持ちにはならない。たった二時間の大都会・上海の近郊、半径一時間圏内だけで日本の人口に等しい1億二千万人が生活しているんです。その意味がわかる!? 中国全土ではAMプラザが100カ所以上、そして上海だけでも10カ所、さすがに2020年には2兆円の売りあげを見込むマーケットだ。そんな可能性にに満ちあふれた地域に一石を投じたいと考えるのは当然の事・・・ 上海では本山進EXが早くから入り様々な紆余曲折を乗り越えて、安定成長期を迎えた。そんなイイトコドリを目論むハダチーム!(笑) 定期的なミーティングも行われ、『さぁコレから!』というムード満点でした。

上海で見たもの・・・

リーダーのMr.&Mrs.タイ夫妻は日本語も堪能な中国人、波田グループのリーダーの中本君はナンと日本人にして中国でエメラルドを達成したエキスパート!~~準備万端でしょ! しかし前回、訪問した上海とは全く別世界でビックリでした。いつかは中国に日本は抜かされるなんて、まことしやかな話がちまたで出てましたが、すでに抜き去ってました!(笑) 百聞は一見にしかず・・・たった二時間の別世界を見るべきですよ! 肌で感じて飛び出そう! 私は中国語がしゃべれない、私は中国に知人がいない・・・そんな事、考えてるから“脳みそが鎖国”になるんですよ! 良かったらご一緒しましょ!

10周年記念!! 感謝です!!

このホームページを書き始めて、4月(今回)で見事に10年目!!  泣けてきます!! 一言で10年と言えども、紆余曲折と色々とありました! と書き出したものの、大した紆余曲折もなく平和な10周年記念となりました。 さて自慢する訳ではありませんが、自慢大会になります。・・・だいたい10年前なんて世の中の流れ的に言うと『なんじゃ!?ホームページって!』的な空気が満点! 少なくとも企業でもそんなに充実したホームページなんて、まだまだ定着はしていませんでしたし、肝心な見る側も、まだパソコンも今程に普及もない時代でした。当初は《全国B級グルメガイドの”ケージローの勝手でしょ!/現在は名称改め”食次郎”》とミーティングスケジュールだけ。 その後、日記、マニア、モノが加わり、昨年は個人的なページとお仕事関係が分割・・・現在のスタイルになっています。 波田の”脳みそ”を整理整頓するのが目的の一つでしたが、このホームページを元に悲願であった出版も出来たしで充実感イッパイです。 皆さんの役にたっていると信じつつ、これからもまずは20周年記念を目指して頑張ります。 しかし世界7大陸食ガイド!食次郎 ですが、いったいどれだけのコストがかかっているのでしょう。事実、北米、南米、アジア全域、ヨーロッパ各地、アフリカ大陸・・・にまたいでいます。毎日、最低でも1万ヒットなので、そのアクセス数の合計たるや・・・・みなさん、有り難うございます。 今後も頑張るっ! なにを頑張るんだかわかりませんが、これからも楽しい食事、楽しい旅、楽しい買い物を楽しみます。 一生懸命文章にしていきます。 これまでご愛読ありがとう! これからもヨロシクお願いします。

そしてこの場をお借りして(お借りしてってボクの場だな、これは!)WEBマスター(ホームページの管理者)の大島章弘氏、馬橋氏、そして校正をしてくれる土岐ちゃんに感謝です。