新年に思う事 2014!

2014年を振り返ってみた。
昨年も素晴らしい一年であった。
素晴らしい人にも数多く出会い、素晴らしい体験も数多くして、仕事も充実していた。
それなりに残念な事もあったし、大失敗や悲しい事もあった。
でも、それも含めて人生だ。

 

さて、この数年来、続いている習い事は“水泳”と“英語”だ。
定点観測をしてみると年々、伸びてはいると思うけれど、子供の時の様な一大変化は期待できないのが現実・・・でも何もしなければ確実に退化するのも現実。
せいぜい現状維持を心がけたいと思いつつも進化を望み、結局は日々精進なのだ。

水泳は近所の水泳教室に通うが、なにせクラスメートの中の平均年齢は推定68才、なのでオレなんかヒヨッコもヒヨッコ。(笑)
ところがそのクラスメートは水泳歴30年みたいなスイマーばかりでバタフライ含めて四種目メドレーなんて軽くキレイに泳いでしまう女性ばかり。
それはそれで相当に刺激的な事なんですよ。
とにかく練習するしか上達する手段は無いので頑張ってます。

 

さて英会話・・・これも伸びいるてんだか、縮んでいるのか!(笑)
普段は英会話の教則本と英単語の教則本をひたすらに学習。
月に数回の家庭教師の先生が来てくれて、試験と学習を繰り返す。
程度で言えば中学生二、三年の程度。
でもこれが中々、難しいのですよ。
逆にこれだけマスターすれば英会話は相当に幅が広がるとも言われている。
もちろん専門的な話となると別の次元だろうけれど。

それ以外は週三回のジョギング&ウォーキングは日常の事として楽しんでいる。
これは毎年のスノーボードでは、丸一日、バックカントリーして滑ってもまるで疲労知らず。
これは誉めてあげたい。

 

昨年は旅にも随分と沢山出かける事が出来た。
ハワイにロングステイ、アメリカはポートランド、グルジアなど黒海沿岸の六カ国、アクアドルとガラパゴス、そしてラスベガス。
どこも個性的で素晴らしい時間だった。

 

ボランティアも福島の“みんなの映画館プロジェクト”を主宰できたりと充実。
山崎拓巳氏とのタクジロープロジェクト、東北復興全国ツアーも充実。

 

2015年も皆さんと共に人生の目的“楽しむ事”をテーマに精一杯生きて行こうと思う次第です。

“なぜいつも遠くへばかり行こうとするのか!?
見よ、良きものは身近にあるのを。
ただ幸福のつかみ方を学べば良いのだ。
幸福はいつも目の前にあるのだ。 ゲーテ”

リラックス&エンジョイ!

写真