文豪・井上ひさし氏は生前に『難しい事をやさしく、やさしい事を深く』とおっしゃった。
オレはなぜかこの店を見るとそれを思い出すのだ。
世の中、美味しくもないのに美味しそうに脚色する店や食べ物が乱立しているのに、美味しいモノを庶民レベルにあわせて、わかりやすく、そしてやさしいお値段で提供!
と井上先生の創作活動のポリシーとは少々ズレたけれど、どちらかと言えば敷居の高い高級蕎麦屋を、若者にもわかる庶民レベルにしてしまったと感心する店だ。
外人に言わせると『蕎麦は値が張り、寺院の様な静寂な中で食すもの』との印象らしいけど、ここは上等な蕎麦ながら店内はざわざわと急いで来て、さっさと食って帰ると言う、まさに江戸時代のファーストフード的な役割もなす。
座標上から言えば、立ち食い蕎麦とホンモノ蕎麦屋の間に位置するのがこの店だ。
さて、立ち食いと座り食いの違いは・・・・ただ単に立つとか座るとかだけの違いだろうか!?
それは断じて違う。
(だいたい何故、食う時の体勢の違いだけで立つだぁ、座るわぁと区分けをするのだろう!?)
ここは立ち食い蕎麦と対比して言うならば“座り食い蕎麦”である。
話が少し、ややっこしくなったけれどシンプルに安くて美味しい。
デートには使えないけれど、食事をしながら深呼吸でもしたいならば、断然にオススメな店なのだ。
メニューは自動販売機に全て書いてある通り!
とにかく明日の即戦力として使えます。
蕎麦は全般に冷たいのも温かいモノも美味しい。


丼モノは少々の残念賞を与えよう。
オレはあまり頂きません。
この店の開発力ならもっと美味しい丼モノが出来ると信じているというのが現在の感想です。
天ぷらは注文してから揚げるので美味い。
とにかく100%蕎麦を使い280円はお見事!
(世の中の蕎麦は殆どが茶色いウドンと思った方が間違いない。蕎麦粉と小麦粉は比較にならない程にお値段が違うのです。)
あっ、ワカメ食べ放題もかなり好みです。

この店、覚えておいたら便利だぞぉ!
十割蕎麦 嵯峨谷
東京都渋谷区道玄坂2-25-7 プラザ道玄坂一階
電話:03-6416-4248
店は調べると都内に数カ所ある。
