オレは見たっ!!未来のあるべき姿!

2014年3月4日(火) 数ヶ月前から楽しみにしていたこの日! ローリングストーンズ来日公演だ。ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、ロン・ウッド、チャーリーワッツを生(ライブ)で見たかったというより確認したかった。 ローリングストーンズは1962年にロンドンで結成された。それ以来、一度も解散せずに52年もロックをやり続けているグループだ。生粋のロッカーエアロスミスやガンズ&ローゼス、オアシスも心底、敬愛している業界の金字塔なのだ。

オレは見たっ!!未来のあるべき姿!

平均年齢72才の決して若くはない四人組のコンサート・・・正直少し老人チックになっていても許すかなぁ?大変なんだろうなぁ?イキが上がらないかなぁ?そんな程度を実は想定していた。事実、それなりに歴史が長いグループはあるけれど、ライブでデブになってゼイゼイしている姿を見ると正直ガッカリした事は何度もある。ローリングストーンズははたしてどうだろう!? それも東京ドームを4日間も借りちゃって・・・大丈夫!? 当日、会場は本当に年齢層が高くて60代が相当なパーセンテージをしめていた。グッズコーナーには推定数千人が列を作り、とにかくドームは満員御礼状態! そしてスタートするやいなやハンパじゃない盛り上がりの演出! ハデに登場したミックも声力なんか全く落ちるどころか時間とともにドンドンとパワーが増している感じ。スタイルも全くお腹も出ていないし健康そのもの。年齢のいったバレリーナのごとくの体型を保っている。間違い無く体脂肪は10%代、コンサートの最後まで80mあるステージを走り回っていた。そしてゼイゼイなんてとんでもない。若かったなぁ。

オレは見たっ!!未来のあるべき姿!

オレは年齢なんて既成概念の賜物で、生まれて365日目が一才、730日目からが2才・・・なんて馬鹿げた計算方法だと思っている。今回、ミックジャガーが率いる平均年齢72才のストーンズを見て、オレも行けるぜ!とわかったのがなんと言っても収穫だった。やれば出来るんだなぁ! そもそもストーンズのそんなにファンではないオレはそれを確認しに行ったのだし、それを肉眼で見る事が出来て大収穫だった。世の中のジーさんは72才と言う気分で老人を引き寄せしているに違いない。現実にその年でバリバリに現役な男がいるのだから!  オレも72才まで17年間、バリバリに現役で生きるぜ。ロックだぜ!!
(なんとミックジャガーは5人目の妻と生活、生涯の子供の数は20数人!本人いわく『お金があるから家族が沢山いて楽しいよっ!』と語っているらしい。若さの秘訣はそこなのかな!?)